理念と活動

本宗立宗の目的は、法華経如来神力品の「如日月光明 能除諸幽冥 斯人行世間 能滅衆生闇 教無量菩薩 畢竟住一乗」に見る如く、神通妙法の慈光によって五濁悪世に苦悩する一切衆生を利益引導し、大乗仏教の精華たる法華経の精神に基づく菩薩的人材を育成し、人類の幸福と世界の平和に資するにある。
仏教の根本哲理は、気圏、水圏、地圏に見られる法輪、すなわち「循環と調和」にある。依って、本宗は懺悔と感謝に生じる合掌の生活に人々を導き、相互犠牲と相互扶助に成る真理依法を以て、永遠の楽土を地上に築かんとする如来聖業の活動を推進している。

行事案内

年中行事

・1月3日 新年聖祷会
・1月8日 宗祖恩忌法要
・3月 春分の日 春季彼岸会
・4月 第1日曜日 仏勅立宗開教祭
・8月13日~15日 盂蘭盆会
・9月 秋分の日 秋季彼岸会
・12月31日 歳末祝祷会、お火焚き

毎月定期行事

・毎月17日 吉祥弁財天龍王恩日
・毎月18日 八大龍王恩日

奥の院 龍王堂 法要

・4月17日 春祭り祈願祭
・7月17日 夏祭り祈願祭
・11月17日 秋祭り祈願祭

参詣のいろは

「お寺ではどんなことをしているの?」
皆さんに気軽にお参りいたくために当山で行っていることをご紹介いたします。

人生相談

私たちは仕事や家庭、夫婦、老後、終活等、日頃いろいろな悩みや不安の中で苦しみをつくっています。
1人で解決できないときはどうぞ気軽にお寺の門を叩いてみませんか。
解決の糸口を一緒にみつけましょう。(秘密は厳守いたします)

各種ご祈願

当山では各種ご祈願を受け付けております。
身体健全・家内安全・病気平癒・厄払い・交通安全(お車のお祓い)・合格祈願(受験・就職)・商売繁盛・懐妊祈願・安産祈願・満月式・七五三子安祈願(子預け) 等

出張祭典

現地に出向いての祈願祭や祭典も受け付けております。
安全祈願祭・地鎮祭・家祓い・上棟祭・起工式 等

法要

・仏前結婚式
荘厳な御宝前において二人の絆を神仏に誓い、新たな家族の誕生をお祝いしませんか。
式典行っていただいたお二人には「成婚允可証」を発行いたします。
(カメラマン、美容師さんご同行可能です。ご両家控室もご準備可能です。)

・臨終正念式(枕経)、通夜式、葬儀、年忌法要
人生の終焉の儀式に際して、ご遺族の悲しみに寄り添い、故人さまの旅立ちのサポートをいたします。

お礼参り(奉告祭)

願い事が成就した際には神仏への儀礼を尽くすために奉告祭を行います。

各種研修会

企業内研修会や新入社員研修、青少年育成を対象とした研修会、スポーツクラブの合宿等、写経や瞑想、ご法話等、仏教要素を取り入れた各種研修会で心身の鍛錬をしてみませんか。

瞑想体験

静寂な非日常の環境の中で自分自身を見つめてみませんか?
奥の院龍王堂では瞑想体験を受け付けています。時間は30分程度から、初心者でも丁寧にお教えいたします。

写経体験

写経は書写行といって大切な仏道修行の一つです。心を静め、願い事を祈りながら一文字一文字丁寧に書き写します。当山では薄墨で書かれている写経用紙を墨でなぞりますので、誰でも簡単に体験できます。
写経料1,500円(納経料を含む)